分け入っても分け入っても深い沼

ジャニーズが大好きです。自担は重岡くんと安井くん。

地方住みジャニオタによる遠征手段比較〜安さも快適さも譲れない〜

 

※まずはじめに。
このエントリーは特定の交通手段をおすすめするものではなく、あくまでそれぞれの交通手段の紹介に過ぎません。

 

 

 

地方住みオタクの宿命、遠征。

 

初めて1人で遠征したのは今からウン年前──中学3年の頃。

ジャニーズではなくとあるバンドのカウントダウンライブで、高速バスに乗って行きました。(めちゃくちゃ無理言って親を説得して行きました)

 

高校の頃はそんな無茶をすることもなく、遠征はあまりしていませんでした。

 

1人で本格的に遠征し始めたのは、大学生になってから、Jr.担になってからです。

今からおよそ4年前のことです。

 

ありがたい事に私の住む地は夜行バス、新幹線、飛行機、どの手段も選べるので、この4年間色々な方法を使って遠征しました。

 

そんな、安さは大事だけど快適さは譲れない私の視点で、色々な遠征手段を、メリットデメリットを交えて紹介したいと思います。

 


※全て広島ー東京間でのお話です。お住まいの都道府県、目的地によって変わってくると思うので参考程度にお願いします。

 

 

 

・高速バス
  • 貧乏学生の味方、高速バス。
  • 何より安さは1番。

 

 

快適シート(?)じゃない、3列独立じゃない、普通の座席ならとても安いです。

ただ快適さが皆無。

 

快適さも欲しい方は+1000~2000円するけど、3列独立タイプをおすすめします。


某ウィラーの頭覆うのがついている座席だったら4列シートでも快適に過ごせますよね。
何回も利用するのがわかっている方はウィラーの有料会員になるのがおすすめです。
会員になると料金安くなるし、すぐに元も取れます。

 


でも時間を大幅にとられる。

参考例に、広島ー東京間は、12時間くらい余裕でかかります。
新幹線だったら3分の1、飛行機だったらもっと早く行けちゃいます。
中々連休をとれない社会人にとったら中々きつい。


そして腰が砕ける。
腰が砕けるけど、意外と年配の利用者も多いのが夜行バス7不思議*1

 

それにバスの集合場所も慣れてなかったりきちんと下調べしてないと見知らぬ土地で迷子になります。
1回深夜の神戸を1人大徘徊しました。(私が方向音痴なだけかもしれない)


東京・横浜だったら主要駅の近くがバス発着場所なので(バスタとか)アクセス面は良好と思われます。

 

簡潔に言うと、夜行バスはお金が無くて時間がある人向けかと思います。

 

あと前日の夜に出て翌朝につくので、顔がボロボロ。

バスをおりてそこから顔を作り上げるのがまあ面倒くさい。
顔も洗えて化粧もできる早朝に空いてるキレイなトイレやパウダールームなど場所を事前に調べておく必要があります。

 

私はよく帰りだけ夜行バスを使っていました。
帰りは顔ぐちゃぐちゃでいいので。(笑)

 

 

 

・新幹線
  • 意外と時間がかかる
  • それなりの値段
  • 帰る場所と現場の距離が遠ければ遠いほど終電が早かったりする

 

新幹線の何がいいって1番楽なこと。(私基準)

 

切符はすぐその場で買えるし、飛行機を利用する時のように何分前には着いておくなどの時間の制限がない。


そして何より新幹線が通っている駅は主要な駅なので、アクセスがいい。


泊まりのある遠征だって、駅近くだったらホテルも沢山あるし、便利がとてもいい。


会場の場所にもよりますが、比較的、新幹線に乗る前後の電車などの交通費があまりかかりません。

 

あと新幹線使ってさらに宿泊する方におすすめなのが、某旅行会社の新幹線の切符+ホテルのプラン。

2人で宿泊する場合は、中々お得かと思われます。
例で言うと、広島ー東京間の新幹線の往復チケット(のぞみ自由席片道18040円)+駅近ビジネスホテル1泊(5000〜7000円)、通常4万円越えが、ホテルや時期によっては3万ちょいにおさまっちゃいます。
あ、でもベッドがダブルです。(笑)

 

詳しくは旅行会社の方に聞くのが1番だと思います。

ちなみに1人の場合はそこまでお得ではなかったです(笑)

 


・飛行機

 

  • 格安航空券は夜行バス並に安い
  • 早得割みたいなの使うとJALANAでもかなり安くいける

 

JALANAの早得割みたいなやつは大体〇日前に販売というのがあるからよくよくチェックしてみてください。

 

大体そういう割引の日数は1、2ヶ月以上前だからかなり先の現場が確実に決まっている方におすすめです。
場合によっては格安航空並の値段で購入できることもあります。
格安航空みたいに荷物預けるのに別途料金かかったりしないし。


ただ空港は大体辺鄙なところにある。

 

空港までのアクセスで片道1000円以上かかったりして、せっかく格安航空にしてもトータルの交通費は全然変わってくるのでそこも頭に入れておかなければなりません。

 

そしてお金とともに空港に行くのに時間もかかるから飛行時間は短くてもその前後に時間を割かれるからそこを考慮しないといけない。

 

加えて何分前までにチェックイン、手荷物検査、搭乗など時間をかなり縛られます。

 

そしてせっかく早くついても会場までのアクセスが不便だったりします。

 

例でいうと、広島ー東京間の飛行時間は大体1時間半です。


しかし広島駅から広島空港まではシャトルバスでおよそ50分。


加えて格安航空だとチェックイン締め切り時間は出発の45分前。

 

空港から現場まで大体1時間と考えたら、結局新幹線とあまり所要時間が変わらない場合も。

 

あと持ち込み荷物の制限があったり、荷物預けたり、色々と面倒くさい。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

3つの交通手段をまとめると、(唐突にまとめ)

 

 

安さ 

夜行バス>飛行機(早割や格安航空)>新幹線

 

 

 

現場までのトータルの所要時間の短さ

新幹線≒飛行機>夜行バス

 

 

 

 

快適さ(乗っている際の)

飛行機>新幹線>夜行バス

※夜行バスや飛行機はものによります
新幹線は割と長く座ってるから腰が痛い(主観)

 

 

 

 

便利さ(アクセスの良さなど)

新幹線>夜行バス>飛行機

 

 

 

 

 

といった感じです。全て主観です。

 

 

 


結局遠征ってどの手段を使ったってお金も時間もかかる!
でもそれは地方住みオタクの宿命!

 

遠征無くして現場無し!


その時の状況に応じて上手く使い分けて素敵な遠征ライフを!

 

*1:まだひとつしか考えてない